茶の湯日記

お茶道具の出張買取り、福岡県行橋市。

八月二十日はお茶道具の出張買取り依頼を福岡県行橋市のお客様からいただきました。 まず、六月中旬頃にお電話でお問い合わせいただき、「母のお茶道具を買取りしていただくにあたり、お道具を撮影したDVDを一度送りますので一度簡単な見積もりをいただきたいです。」との内容でございました。

そして後日DVD到着後、内容を拝見させていただき、無傷・完品であることを前提に一点ずつ査定額をいれていき、総額と状態などによっては増減がある旨をお電話にてお伝えさせていただきました。お客様からは「思っていたぐらいの金額ですので、依頼をさせていただきたいですが、実はもう一件見積もりをお願いしているので、ご連絡を待っていただけますでしょうか?」と返答をいただきました。

それからしばらく後に再度お電話で「もう一件頼んでいましたが返答が無く、思っていた金額だったので、もうさわださんにお願いをしようと思います。」とご依頼をいただけることになりました。

当日は、一点ずつ商品と事前に査定していた金額を照合、中身などを確認しながら、お譲りいただくお道具と残しておきたいお道具を選別していきました。まだご夫婦でこれからもお茶をしたいとのことで、お使いになられたいお道具たちは手元に残しておきたいとのご意向でした。

色々お道具などにまつわるお話を交えながら進めていき、ご依頼主様からは「お道具のことをよくお知りの上で、やはりこのような形で、きちんと説明をしていただきながらお道具を見ていくのは楽しくもあり勉強にもなります。そして何よりお譲りする上で安心感がもてました。」と大変嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

最後に改めて最終査定額をご提示させていただいた結果、事前にいただいていたDVDにあったお道具のほとんどをお譲りいただく形になりました。

今回お譲りいただきましたお道具たちは茶碗、棗などの茶器、茶杓、香合、水指、釜、建水、蓋置、懐石道具、菓子器、掛軸にわたり、表千家書付物、千家十職などの著名作家作品からお稽古道具にいたるまで新旧混在でございました。これらのお道具たちは当店にて活躍してもらうものと、次の欲しい方のもとへとキチンと橋渡ししてまいります。

この度は数ある業者の中より当店をお選びいただけましたこと心よりお礼を申し上げます。「誠に有難うございました。」

お茶道具の出張買取り、福岡県行橋市のお客様より  

 

ご家族・ご親戚で お茶を教えておられた

お茶を習われておられた

お道具を収集しておられた

今では使わなくなったお茶道具きちんと買取りします。

新旧・書付お稽古道具問わず丁寧に拝見させていただきます。

お抹茶・お煎茶道具関係なく

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

●LINEでのお問い合わせはコチラをご利用くださいませ●

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP