茶の湯日記

お茶道具の出張買取り、京都市左京区。

十一月二十五日は京都市左京区のお客様よりお茶道具の出張買取り依頼をいただきました。

昨年ご依頼をいただきましたリピーター様になります。最近はとてもお忙しいとのことでこれまで続けてこられた茶道をする時間が無くなり最後まで残されていたお茶道具を処分したいとのことでした。

お客様と私はお道具の趣味がとても似ておりご依頼をいただく度にお会いするのがとても楽しみです。査定をしている間もお道具についての思い入れなどのエピソードをお話ししながら盛り上がります。今回もご本人様もびっくりされていたようで「まだこんなに沢山残っていたんです!」と仰っておられました。いつものように会話を交えながら一点ずつお道具を拝見していき査定をさせていただきました。査定の結果を伝え、ご納得いただき今回も沢山のお茶道具をお譲りしていただくことになりました。

遠州七窯である朝日焼高取焼萩焼唐津焼、出雲焼などまだまだ活躍できるお茶道具ばかりでした。非常に大切に扱われていたのだなと伝わるとても綺麗な状態のお道具たちでした。お道具の種別ではお茶碗、建水、菓子器、水指、蓋置、風炉釜でした。

 

今回お譲りいただきましたお茶道具たちは次の欲しい方のもと、また当店で取り扱わせていただきこれからも活躍できる場へときちんと橋渡ししてまいります。この度もご依頼をいただき誠に有難うございました。 

 

 

 

ご家族・ご親戚で

お茶を教えておられた

お茶を習われておられた

お道具を収集しておられた

今では使わなくなったお茶道具きちんと買取りします。

新旧・書付お稽古道具問わず丁寧に拝見させていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP