四月十四日は京都市中京区のお客様より、お父様より引き継がれたお茶道具を処分したいとのことで、出張買取りの依頼をいただきました。
当初は大した道具もなく少ないので期待はしないで下さいと仰っておられました。
しかし当日お伺いさせていただくと目の前には沢山のお茶道具が並んでいました。
少しお時間をいただくことを承知で早速一点ずつ拝見させていただきました。
すると中には裏千家宗匠の書付のあるもの、また、書付などついていないものでも扱いと保存が素晴らしく、状態の良いお道具が出てきました。
二時間ほどかけ、作家や書付のあるものなど一点ずつ個別に買取り価格を提示できるものと、お稽古道具などでまとめての評価になるのですが箱に入っているもの、さらには箱も無く消耗品なども含めまとめられるものとに仕分けをさせていただきました。茶掛けなどを中心に掛軸も同じように仕分けさせていただきました。
お客様からは「丁寧に細かく分けていただいて有難う。これでスッキリするわ。」とお言葉をいただきました。そして査定にも納得していただけ沢山のお茶道具をお譲りいただけることになりました。
今回お譲りいただきましたお茶道具類は責任をもって次の使い手様、また私が引き継いでいきたいお道具と活躍の場へと橋渡しできるように努めてまいりたいと思います。
この度は数ある業者の中より当店を選んでいただき誠に有難うございました。
コメント