十一月二十日は久々の遠方出張買取りで三重県桑名市まで行ってまいりました。
ご依頼内容はお家の荷物を整理する際にあたり出てきたお茶道具を買取りしていただきたいとのことでした。ご依頼主様の家庭は清水楽山家と親しくその作品がほとんどで、捨てるにも忍びないので買取りできるのかどうかというお話でした。
清水楽山といいいますと三重県のやきもの「萬古焼」の家柄で現在は四代目久嗣氏が継がれておられます。市場(業者オークションなど交換会)においては評価は低く、お稽古道具として位置づけられているのが見受けられます。遠州流においては非常に重宝されていますが。しかし作品によっては非常にできの良い得意とする高麗写しなどは人気があり評価できる作品も沢山ございます。
《買取品目》萬古焼ー三重県のやきもの
《買取作家》楽山窯・駕洛窯、清水楽山・日呂志・久嗣
今回は評価の対象としましては、出来の良い作品、窯作品、箱なし作品と細かく仕分けて評価をつけさせていただきました。出来の良い作品はわずかながらも1点で評価し、窯作品や箱なし作品についてはまとめての評価とさせていただきました。
査定報告をさせていただきますと、「正直こんなに値が付くとは思いませんでした。」とご満足いただき沢山の楽山作品をお譲りいただけることになりました。
お譲りいただきました楽山作のお茶道具たちはお皿やお茶碗など当店の茶の湯喫茶にて活躍できるものと次の欲しい方のもとへとキチンと橋渡しをしてまいります。この度は数ある業者の中より当店にご依頼をいただき誠にありがとうございました。
ご家族・ご親戚で お茶を教えておられた
お茶を習われておられた
お道具を収集しておられた
今では使わなくなったお茶道具きちんと買取りします。
新旧・書付お稽古道具問わず丁寧に拝見させていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
買取について
●LINEでのお問い合わせはコチラをご利用くださいませ●
コメント