茶の湯日記

古曾部焼のお茶道具類の出張買取り、京都市下京区。

三月八日は京都市下京区のお客様より茶道具、中でも古曾部焼の出張買取り依頼をいただきました。

お電話口では息子様からのご依頼で当日はそのお母様が対応してくださるとのことで伺ってまいりました。買取品の内容をうかがいますと、ご主人が好きで集めておられた沢山の古曾部焼を買取りしてほしいとのことでした。全て古曾部焼ということでした。そして古曾部焼は私も好きなやきものの一窯であります。

拝見させていただくとそれはお見事というべく膨大なコレクションで私もワクワクしながら拝見させていただきました。お茶道具の茶碗、菓子器や懐石料理などでも使えるような皿、蓋物るいなど沢山ありました。当初は新しめの古曾部焼が多いのかと思っていましたが古くは古曾部焼の第二代陶工、三代陶工の五十嵐信平の作品が大半で、以降四代・五代の作もあり本当に「古曾部焼展」ができるくらい立派なコレクションでした。

亡きご主人様への敬意と私の好みで精一杯の査定額を出させていただきました。ご納得いただき貴重なコレクションをお譲りいただけることになりました。さらには、古い資料ですが古曾部焼の研究書も引取りさせていただくことになり私自身の知識の上書きのためになります。非常にうれしいです。

今回お譲りいただきました貴重なコレクション、茶碗、小皿の一部などは当店で活躍するものと次の欲しい方のもとへときちんと橋渡ししてまいります

この度はコロナ禍にも関わらず、また数ある業者の中より当店へご縁をいただけましたこと誠に有難うございました。

 

 

ご家族・ご親戚で

お茶を教えておられた

お茶を習われておられた

お道具を収集しておられた

今では使わなくなったお茶道具きちんと買取りします。

新旧・書付お稽古道具問わず丁寧に拝見させていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP